うしろまえだよ!Tシャツ。

心をスッキリ整理したい。

   言いたいことを言えた日

子供の頃 学校での出来事や明日の話を 聞いてもらったことがありません。溢れる想いのまま 話を聞いて欲しかったなぁと 悲しく思い出します。今に始まったことではありませんが 話を聞いてくれなかった母は 自分の話を私に聞かせます。 職場の同僚の悪口やお…

   愛されずに育った子供

愛されなかったことは悲しいです。 それから恥ずかしいです。私は家族から無視されて、罵られて、 笑われて育ちました。 なので普通のご家庭で育った方の前に 立つと恥ずかしくて緊張します。 例えば買い物した時のレジの方 子供のお友達、子供のお友達のお…

   人を信じる力

世の中愛しかないと思えたらいいなぁと 思います。 私の子供達が人を信じる力のある人に 育っていることをいつも願っています。私は人を信じることが苦手です。 いつも人を疑っているわけではないけど 人といると緊張してしまいます。 ほんとの自分を隠しま…

   誕生日

2歳の頃だと思います。 近所の友達の誕生日にご家族の中に1人だけ およばれしてご一緒させてもらいました。 私は一生懸命選んだ小さな女の子の形をした マスコットを渡してお友達がすごく気に入って くれてお友達のお母さんが、仲良しだから 気持ちがわかる…

   夕食のお肉

子供の頃の食事は料理といえるような ものは、ほとんどなかったです。 醤油をかけて焼いたものがおかずでした。 たまに豚肉がでると、私は、いい匂いだな 美味しそうと思いましたが 母がお兄ちゃんは男だからお兄ちゃんに あげようねといいました。 私の分の…

   助けない母親

小さい頃、3歳違いの兄がよく私の腕や指の 間接をねじりました。 兄はいつもイライラしていて 私の指の間接を逆にねじって私を泣かせるのが ストレス解消になってたんだと思います。 私は痛くて母に助けを求めましたが 母はいつも知らんぷりでした。 そして…

   リカちゃん人形

小さい頃、だれかに欲しいものを 買ってもらって嬉しいと思った記憶が ないです。母はもちろん買ってくれません。 でも、サンタさんなら私の欲しい物を くれるのではないかと思った私は サンタさんに欲しいおもちゃをくださいと 手紙を書きクリスマスには私…

   無視する母親

2、3歳のころ どこか出かけたいとか 母にいうと今度の何時何時ねと言ってくれる ことがたまにあり 私はよろこんで胸躍らせてその日を 楽しみにしているんですが。当日になって 今日はあそこに行くんだよねっと言うと 母は私を無視します。楽しみにしていた…

   朝の思い出

2歳から保育園に行っていた私は 朝は毎日、1人で家にいる時間がありました。 教えられた時間になったら 家をでて鍵を閉めて祖父母の家に行き 祖母が保育園へ連れて行ってくれました。家を出るまでの1人の時間は つまらない決まったテレビを見て 常に時計を…

   悲しい思い出

保育園の帰り道、 2歳ごろの私は転んでしまい 体に痛みが走り泣きました。 母に大丈夫?と抱き上げて欲しくて 私は大きな声で泣きました。母は、少し離れた場所に立ち、 無表情で、そして無言でつめたく私を見ている その姿をすごく覚えています。その時の…