うしろまえだよ!Tシャツ。

心をスッキリ整理したい。

   悲しい思い出

保育園の帰り道、
2歳ごろの私は転んでしまい
体に痛みが走り泣きました。
母に大丈夫?と抱き上げて欲しくて
私は大きな声で泣きました。

母は、少し離れた場所に立ち、
無表情で、そして無言でつめたく私を見ている
その姿をすごく覚えています。

その時の自分の気持ちを覚えています。


その後も、
私は、転ぶたびに、
大丈夫とかけつけてほしくて
やさしくしてほしくて
大きな声で泣きましたが
母は、無言でみているだけ
一度もねがいは叶いませんでした。

のちほど母にその事を聞いた所
その方が強くなるかなと思って〜
と言ってましたが

泣かないでがんばれ!みたいな
励ましの言葉もなく
怖いくらい無言でしたし

それすら嘘で、
ただ、めんどくさかっただけでしょう。


今、
私はアラフィフになり、母は70代になり

この先、何年か先に
母に介護が必要になった時、

怪我して泣いてる時に
冷たく無視した人なのに
介護なんて大変なことしたくないなぁ〜と

どんよりと深く沈んでしまいます。